2018年10月14日日曜日

上郎に関して

「上郎」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に4件。
全て神奈川県でした。
横浜市南区と藤沢市に2件ずつなので、1家系だけなのかもしれません。

読み方は「こうろう」だそうです。
https://www.juntendo.ac.jp/graduate/kenkyudb/search/result_list.php?mr=kana&page=184&sort=2

下記の方は、その先祖にあたるのでしょう。
こちらは「こうろ」となっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%83%8E%E6%96%B0%E4%BA%8C

似たような姓で、「上良」があり、こちらは「かみりょう」と読むことが多く、他に「うえら」や「ころ」、「こうろ」という読みがあります。

「上良」で「こうろ」であれば、「上郎」も「こうろ」で統一すべきなのかなとも思いましたが、「上良」で「こうろ」と読むのは福井県で多いそうです。

すなわち「上良」と「上郎」には関係がないのではないかと思うのです。
それであれば「上良」は「こうろ」で、「上郎」は「こうろう」であっても良いかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿