2018年10月25日木曜日

耕西に関して

「耕西」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で5件。
石川県で3件で、他は大阪府と岡山県に1件ずつです。

「実在苗字(名字)辞典」では「こうにし・こうざい」となっていました。

「こうにし」と読んでいる方です。
https://www.facebook.com/miwa.kounishi

こちらは小学生の陸上記録からです。
他でもすべて「こうにし」となっています。
http://gakudoubu.webcrow.jp/20101103program/REL047.HTM

上記はいずれも岡山県在住の方々のようです。
すなわち岡山県では「こうにし」のようです。

「実在苗字(名字)辞典」に載っていた「こうざい」の根拠です。
http://www.kouzai.jp/about.html
大阪府です。
店名が「こうざい」で、責任者が「耕西」となっています。

最多である石川県の「耕西」さんです。
https://www.facebook.com/wa.wa.wa.wachiwawa
読み方不詳ですが、友達欄に「Kohnishi」さんがいるので、この方も「こうにし」なのではないかと思います。

「住所でポン!」で見つけた「耕西」さんを全てフルネーム検索しましたが、読み方の確認はできませんでした。

「こうにし」は確かだと思うのですが、「こうざい」はもう少し調べておきたいです。
店名が「こうざい」というだけでは納得しにくいところがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿