2018年10月6日土曜日

岩城に関して

「岩城」は「いわき(いわしろ)」として載せていました。
全国で25,000人ほどの苗字です。

「実在苗字(名字)辞典」の更新情報によると、「いわじょう」という読みがあるそうです。
https://www.hakusuisha.co.jp/book/b214933.html
こちらは訳者なので、ペンネームの可能性があります。

https://www.facebook.com/narito.iwajo
こちらは本名のようですが、友達欄に「岩城」で「いわしろ」と読む方がいました。
ひょっとしたら趣味でつながっているだけの非血縁者かもしれませんが…
それ以外に同姓の方はいません。

http://www.aep.co.jp/stock_shop_detail.php?tgtid=29
こちらは「イワキ株式会社」の「岩城(いわじょう)」さんです。
上のfacebookの方も富山県でしたが、こちらも富山県です。

他には見つけられませんでしたが、おそらく「いわじょう」という読みはあるのだと思います。
追加します。

0 件のコメント:

コメントを投稿