2018年1月6日土曜日

迴立に関して、幽霊苗字かも?

「迴」という漢字の入った苗字に関する検討を続けます。

「迴立」は全国で1件。
青森県でした。
確かに「住所でポン!」では見つけられます。
https://www.jusyopon.com/data/2012/index.php/42/23/430.html

ただ、これ以外に証拠が見つからないのです。
「廻立」は岩手県に集中している苗字なので、青森県にあっても不思議ではありません。

そう考えると、これも誤記なのではないかと思ってしまいます。
これまでにも電話帳に何年も誤記のまま載せている方を発見してきました。

「廻」と「迴」の違いはわずかですし、誤記のままであっても支障はない気がします。

電話帳に載っているので実在する苗字だといえないことはないかと思いますが、ちょっとでも怪しいところがあるのなら断定は避けたいです。

幽霊苗字の可能性があると考えておきます。
というよりも、「迴」という漢字を持った苗字自体の存在が怪しいのではないかと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿