2018年1月18日木曜日

九十に関して

「九十」で始まる苗字をまとめてみたいと思います。

有名なのは「九十九(つくも)」だと思います。
難読姓として取りあげられやすいですが、ウェブの「写録宝夢巣」では広島県を中心として162件となっているため、そこまで稀少というわけでもないです。

次に多いのは「九十歩」です。
こちらも広島県に多い苗字ですが、数はぐっと減って19件です。
読み方は「くじゅうぶ」だそうです。
https://www.facebook.com/masahiro.kujuubu

次が「九十(くじゅう)」で12件。
北海道と石川県に集中がありました。
https://www.facebook.com/kanako.kuju

ここから先は全国で数件のものばかりです。
「九十三」は「つくみ」と読みます。
全国で3件となっていました。
https://www.facebook.com/taku.tsukumi

「九十九田」は「つくもだ」です。
全国で2件となっていました。
https://www.facebook.com/hiromi.tsukumoda

「九十九里」は「つくもり」です。
全国で3件となっていました。
これくらい稀少な苗字だと、他の読み方を検討しなくても良いでしょう。
https://ci.nii.ac.jp/naid/110008695606/

長くなりましたので、続きは明日に。

0 件のコメント:

コメントを投稿