2018年1月19日金曜日

九十に関して(続き)

「九十」で始まる苗字の検討を続けます。

「九十九沢」は「つくもさわ」です。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で5件となっていましたが、なかなか見つけられません。
facebookでは下記の方を発見しました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100015566884011

下記のページも発見しました。
http://emap-yokohama.ecom-plat.jp/fbox.php?eid=12378

2000年の「住所でポン!」では「九十九澤」で載っていました。
https://jpon.xyz/2000/33/29/15.html?p=2

当時の電話帳を確認してみたところ、
 九十九~九十九澤~都久山
となっていました。

「都久山」も全国で2件の稀少な姓ですが、読み方は「つくやま」で良いようです。
https://www.facebook.com/jake.tsukuyama

以上から「九十九澤」は「つくもさわ」としておきます。
読み方を確定できるものが見つからず、ひょっとしたら濁点のついた「つくもざわ」かもしれませんが…
いちおう「九十九澤」は新規になります。

「九十田」は「つくだ」だそうです。
全国で5件。
下記を見ると、読み方は不明ですが実在は確かなようです。

下記の方はキックボクシングの選手だそうですが、本名ではないかと思います。


最後、「九十谷」です。
これは全国で1件のみとなっていました。
福岡県です。
2012年版の「住所でポン!」で確認できます。

その方をフルネームで検索していたところ下記を発見しました。

全国でただ1件の方が亡くなられていることが2017年9月のtwitterであげられているのです。
もちろん他に親族がいれば「九十谷」姓は続くわけですが、確認がとれなければどうしようもありません。
「九十谷」だけは載せないことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿