2018年1月15日月曜日

日橋に関して

「日橋」はウェブの「写録宝夢巣」では全国で37件。
そのうち26件が東京都に集中しています。
東京都の中では東大和市と調布市に多いようです。

「実在苗字(名字)辞典」では「にっぱし>にちはし(ひばし)」となっていました。
「ひばし」という読みは確認できませんでした。

問題は「にっぱし」と「にちはし」をどうするかです。

実はこれまで一文字目の「日」を「にっ」と「にち」の両方で読むケースがなかったのです。
というよりも一文字目の「日」を「にち」と読む苗字がなかったようです。

ある程度の数があるものだけでいうと、「日塔(にっとう)」、「日光(にっこう)」、「日田(にった)」、「日坂(にっさか)」だけです。
いずれも「にっ」を「にち」に変えて検索すると見つからなくなってしまうのです。

「にっぱし」と「にちはし」は些細な違いのような気もしますが、悩ましいところですね。
「にちはし」が圧倒的に少なければ分けませんが、ある程度の数があるようなので分けておこうかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿