2018年1月12日金曜日

成家に関して

「成家」は「実在苗字(名字)辞典」で「なるけ(なりや・なりいえ・なりけ)」となっていました。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で27件。
千葉県に10件など関東地方に計19件。
青森県に5件でした。

「家」という漢字が苗字で用いられるときは読み方が多様化しやすいので、慎重に検討します。
まず、「成」は「なる」か「なり」で、「家」は「け」と「や」と「いえ」でしょう。
念のために「家」は「か」という読みも加えておきます。

調べてみると、「なるけ」が多く、次いで「なりや」という読みが多そうでした。

「なりけ」もかなり少ないようですが、見つかります。
https://www.facebook.com/haru.narike
https://www.facebook.com/narike.j

「なりいえ」と「なるいえ」は見つかりませんでした。
「家」を「か」と読むものも見つかりません。

「なるや」もありそうですが、見つかりませんでした。

この中では「なりけ」という読みの方のひとりが青森県出身でしたが、他ははっきりせず、千葉県に次いで多い青森県での読みはよくわかりませんでした。

青森県が全て「なりけ」ならば割合が変わってくるのですが、facebookで見た限りでは「なるけ>なりや・(なりけ)」かなという印象です。

0 件のコメント:

コメントを投稿