2018年1月30日火曜日

樋ノ口に関して

「樋ノ口」は「実在苗字(名字)辞典」で「ひのくち・ひのぐち」となっていました。
濁点の有無は気にしていないので、どちらでも良いのですが、facebookでも半々くらいだった印象です。

似たような苗字ではどうかと思って調べたところ、「樋之口」という苗字があり、こちらは「ひのくち」が多いようです。
それであれば「樋ノ口」も「ひのくち」で良いかなと思います。

ただし「樋之口」は鹿児島県に多く、「樋ノ口」は愛媛県に多いので由来は別なのだと思います。
ところで「樋之口」には「ひのくち」以外に「てのくち」という読みもあります。

それでは「樋ノ口」には「てのくち」という読みはないのか?と探しました。
下記の方を発見しました。
https://www.facebook.com/masahiro.tenokuchi

友達欄にも漢字ではなかったですが、「tenokuchi」さんがいたので、この方は「てのくち」と読むことは確かだと思います。
ただ出身が鹿児島県だというところが心配です。

「樋ノ口」という苗字が鹿児島県にないわけではないのですが、圧倒的に多いのが「樋之口」だからです。
だからこの方も「樋ノ口」となっていますが、facebookに乗せるため漢字を一部だけ変更している可能性もあるのかなと心配してしまうのです。

ただ、上記のfacebookで見つけた「樋ノ口(てのくち)」さんをフルネームで検索するとかなり見つけられます。
「樋之口」に変えても見つかりますが、圧倒的に少ないです。
おそらくこの方は、カタカナの「樋ノ口」なのではないかなと思います。
少し不安が残りますが、「樋ノ口」に「てのくち」という読みもあると判断します。
新規の読みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿