2018年1月14日日曜日

西代に関して

「西代」は「実在苗字(名字)辞典」で「にしだい・にししろ(にしんだい★)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で37件。
最多は北海道で7件。
次いで島根県が6件。大阪府と鹿児島県が5件でした。

すなわち由来となる地域がいくつかに分かれているということなのでしょう。
「にしだい」と「にししろ」は見つけられます。
同数程度というのも納得できました。

「にしんだい」はどうでしょうか?
https://www.facebook.com/tatsuya.nishindai
https://www.facebook.com/nishindai.shinzo

上記のふたりは大阪府出身で友達欄で繋がっていました。
大阪府に「にしんだい」が多いのでは?とまでは言えないかもしれませんが、読みは実在するようです。

「にしだい」と「にしんだい」は別の読みと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿