2018年1月3日水曜日

面ノに関して

本日は「面ノ」という苗字に関して検討します。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で2件。
大阪府に2件です。

そのうち1件は下記の方のようです。
https://pro.ekiten.jp/pro_28095/

これは実在確定で良さそうです。
「面ノ」に関しては苗字の切り間違いなどではなさそうです。
JIS第3水準以下の普通ではない漢字のため、便宜的にカタカタを用いている可能性もあるのかなと思い、カタカナの「ノ」で終わる苗字を全てピックアップしてみました。

下記のようなものがあります。
「脚ノ」…全国で20件(全て大阪府)
「辻ノ」…全国で12件(全て大阪府)
「中ノ」…全国で12件(うち大阪府で8件)
「辰ノ」…全国で9件(うち大阪府で7件)
「西ノ」…全国で5件(うち大阪府で2件)
「久ノ」…全国で4件(全て大阪府)
「万ノ」…全国で3件(うち大阪府で2件)
「薮ノ(藪ノ)」…全国で4件(全て大阪府)
「柳ノ」…全国で2件(全て大阪府)
「紺ノ」…全国で2件(大阪府と兵庫県)
「半ノ」…全国で1件(大阪府)

「高ノ」…全国で3件(兵庫県と富山県)
「倉ノ」…全国で2件(全て富山県)
「庄ノ」…全国で2件(愛知県と神奈川県)
「堀ノ」…全国で1件(千葉県)

これは驚きました。
カタカナの「ノ」で終わる苗字はほとんどが大阪府に由来があるようなのです。

「めんの」と読む他の苗字もないようなので、「面ノ」は実在する苗字として確定します。
他のものに関してはひとつひとつ検討する必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿