2017年10月9日月曜日

立に関して

本日は「立」という一字姓に関してです。

「実在苗字(名字)辞典」では「たつ>たて(たち・りつ)」となっていました。
ウェブの「写録宝夢巣」で見ると、全国で30件。
富山県に9件、新潟県に7件でした。

facebookで調べてみると、ファーストネームとして「立(たつ)」と読むひとがかなりヒットすることが分かりました。

「たつ」と名乗っている方としては、下記の方がいました。
https://www.facebook.com/kenji.tatsu

「たて」と名乗っている方としては、下記の方がいました。
https://www.facebook.com/yoshiteru.tate

いずれの読みも複数人で確認できました。
「たて」と名乗っている方は最多の富山県でしたが、実際の割合は分かりません。
「たて」がそんなに多い印象はないので、「たつ>たて」としておきます。

「たち」と名乗っている方は下記の方がいました。
https://www.facebook.com/koji.tachi.1
https://www.facebook.com/shotaro.tachi

こちらも間違いなく実在しているようです。
「たち」という読みが「たつ」や「たて」と比べて少ないのかというところまでは判断できません。

「りつ」と名乗っている方は下記の方が見つかりました。
https://www.facebook.com/tomomi.ritsu
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%BF

ただ、こちらは宝塚歌劇団の方で、本名は別にあるようです。
これ以外に「りつ」と名乗っている方がいないのであれば、実在する読みとは言えないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿