2017年10月8日日曜日

舘盛と館盛に関して

「舘」と「館」のつく苗字の比較です。
異体字の関係にあるのですが、分けています。

調べていると、いろいろと気づくことがあります。

「舘盛」は「実在苗字(名字)辞典」で「たちもり>たてもり」となっていました。
ウェブの「写録宝夢巣」で見ると、全国で31件。
富山県に19件と集中しています。
2番目に多いのが北海道の6件でした。
facebookでは「たちもり」も「たてもり」も確認できるのですが、ほとんど同じくらいな印象です。

対して「館盛」は全国で15件。
そのうち8件が北海道でした。
「館盛」は「実在苗字(名字)辞典」で「たてもり(たちもり)」となっていましたが、どちらの読みでもヒットしませんでした。

「舘」と「館」のつく苗字は基本的に由来が一緒なので、集中している地域も似ています。

「舘盛」と「館盛」の場合、「たちもり」という読みは富山県由来で、「たてもり」は北海道由来なのだと思います。
このあたりはfacebookで見つかった方を追っていくと、分かります。

ここで、
①「館盛」はfacebookで見つからない
②「舘盛」で「たてもり」という読みはかなり多くみつかり、ほとんどが北海道
という2点が分かりました。

「住所でポン!」では見つかるので幽霊苗字とも言いきれないのですが、「館盛」に関しては読み方も確認できないため本表に載せるのをためらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿