2017年10月21日土曜日

千木に関して

「千木」は「実在苗字(名字)辞典」で「ちぎ(大分)>せぎ★(石川)(ちき・せんき・せんぎ)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

ウェブの「写録宝夢巣」で見ると、全国で35件。
大分県に11件で、石川県に8件でした。
まるで離れた地域なので、由来がふたつあるということなのでしょうね。

検討を始める前に濁点の有無を考えないことにすると、「千木」は単純に「ちぎ>せぎ」で「せんき」もしくは「せんぎ」が稀少な読みということになります。

「千木」を調べようとすると、「千木」より10倍以上も多い「千木良(ちぎら)」という苗字ばかりがヒットしてしまいます。
そのためかなり探すのに苦労するのですが、「せんき」もしくは「せんぎ」という読みは見つかりませんでした。
普通に読めば、「せんき」になりそうなので実在しても不思議ではないのですが…

「ちぎ」は下記の方など。
https://www.facebook.com/shunsuke.chigi
https://www.facebook.com/kazuko.chigi

「せぎ」は下記の方など。
https://www.facebook.com/tomohiro.segi.1
https://www.kanazawa-u.ac.jp/education/employment/instructor

「ちぎ」と「せぎ」は実在する読みであることが分かりましたが、大分県と石川県の件数を考えると半々でも良さそうですが、その他の地域の割合が不明ですからね。
とりあえず「千木」は「ちぎ>せぎ」だけとしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿