2017年10月5日木曜日

畔蒜に関して

「実在苗字(名字)辞典」の更新情報からです。

「畔蒜」は「あびる」という読みで載せていました。

「蒜」はJIS第1水準ですが、あまり見ない漢字なので稀少姓という印象ですね。
「畔蒜」の他には「安蒜(あんびる)」と「阿蒜(あびる)」があるだけのようです。
全て千葉県に多い苗字です。

「あびる」というと「阿比留」という姓が有名ですが、こちらは長崎県を中心とした姓です。
「阿比留」は全国で5,400人ほどとなっていますが、「安蒜」は1,400人ほどで、「畔蒜」も1,000人ほどとなっているので、決してすごく珍しい姓というわけではありません。

これらの中で「畔蒜」に「くろね」という別の読み方があるそうです。
https://www.facebook.com/masahiro.kurone

実在は確かだと思います。
難読のため、どこかの時点で読みかえたのでしょうか?
この読みも追加しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿