2017年10月2日月曜日

岳崎に関して

「岳崎」はウェブの「写録宝夢巣」で見ると、全国で9件となっていました。
「実在苗字(名字)辞典」によると読み方は「たけざき」になっていました。
特に問題はありません。

調べていると、たまたま「岳崎」で「おかざき」と名乗っている方を発見しました。
https://www.facebook.com/noriko.okazaki.357
大阪府の方です。
facebookでヒットしたのはこの方だけでしたし、女性の場合は結婚などを機に苗字を改めてしまったけれどアドレスが変わっていないということもありえます。

しつこく調べたところ、別の方を発見しました。
平成23年に小学6年生となっています。
奈良県です。
https://blogs.yahoo.co.jp/kashiwara_little/26448241.html

「おかざき」という読みもあるのではないかと思います。
新規の読みです。

「岳原」で「おかはら」と読む姓もある(他の読み方がない)ので、不思議ではないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿