2017年10月25日水曜日

上㹦に関して

「貂」という漢字があります。
これは”テン”というイタチ科の漢字です。

これを使った苗字というのはありそうでないです。

「貂革」と「上貂」のふたつがありそうでした。

これに関してはひとつひとつ検討していきたいと思います。

「実在苗字(名字)辞典」で「上貂」は「かみはざ」として載っていました。
ただ「かみはざ」という読みを持った苗字としては他に「上㹦」も載っていました。
富山県の苗字です。
https://www.facebook.com/masaki.kamihaza

「貂」はJIS第2水準ですが、「㹦」は第4水準です。
これは戸籍上は「上㹦」なのでしょう。

「けものへん」か「いたちへん」かの違いなので異体字なのだとは思います。

「㹦」とは何か?「はざ」とは何か?ということがまず分かりません。
「貂」には「はざ」という読みがなさそうです。

これをどう扱うかに関しては、「貂革」も含めて検討したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿