2017年10月24日火曜日

千里に関して

本日は「千里」という苗字に関してです。
「実在苗字(名字)辞典」では「ちさと>ちり」となっていました。

ファーストネームとして、ありがちなので見つけにくいことは覚悟していました。

ウェブの「写録宝夢巣」で見ると、全国で27件。
最多が北海道の10件で、茨城県と徳島県が4件ずつで続きます。
要するにもとが少ない上に、全国に散らばっている苗字といえます。

該当する地域の「住所でポン!」を見ていきました。
例えば「写録宝夢巣」では神奈川県に1件だけ「千里」さんがいるとなっていましたが、「住所でポン!」で見てみると実は「千里久」の切り間違いであるようでした。

それなので実際にはもう少し「千里」という苗字は少ないのかもしれません。
ただ実在は間違いありません。
例えば徳島県の「住所でポン!」で見つけた方をフルネーム検索してたどりついたページです。
http://www.nakasen.info/gaiyou/index.html

こちらは下記を参考にすると「ちり」と読むようです。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jwrs/63/5/63_204/_pdf

「千里」で「ちさと」と読むものに関して、苦労をしましたが下記の方を見つけました。
https://www.facebook.com/taira.chisato.5
https://www.facebook.com/taro.chisato

旭川市の電話帳では「地口」と「千田」の間に「千里」があったそうです。
割合までは分かりませんが、どちらも実在することは確かなようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿