2017年10月1日日曜日

龍尾と竜尾に関して

本日も「竜」と「龍」のつく苗字です。

「龍尾」は「りゅうお」もしくは「たつお」と読みます。
全国で26件で、最多の佐賀県で9件でした。
佐賀県近辺で多いようです。
割合は分かりませんが、どちらの読みも確認できます。
https://www.facebook.com/akira.ryuo.1
https://www.facebook.com/akane.tatsuo

「実在苗字(名字)辞典」では「りゅうお>たつお」となっており、それを否定する根拠もないため従っておきます。

「竜尾」の方はずっと少なく全国で4件でした。
うち福岡県で2件となっていました。
facebookでは下記の方だけが見つかりました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009068219787

その方をフルネーム検索してみると、下記で常任講師となっていました。
http://www.chubutsu.jp/lecture/lecturer.html

読み方は分かりませんでしたが、上のページは五十音順に並んでいそうで、おそらく「たつお」と読むのだと思います。
この方を「竜」ではなく「龍」にするとヒットしませんので、「竜尾」が正しいのだと思います。
全国で4件なので、これ以上の情報が得られなくても仕方がないでしょう。

「龍尾」と「竜尾」のいずれでも「りゅうび」という読みでは見つかりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿