2017年10月19日木曜日

立河に関して

「立河」は「実在苗字(名字)辞典」で「たちかわ(東京)>たつかわ(広島)・たてかわ」となっていました。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国に28件。
そのうち東京都に14件。更に東京都の中でも東村山市に7件でした。
広島県に6件、岡山県に5件でした。

facebookで見ると「たちかわ」がかなり多いことが分かります。
「たつかわ」は少数派です。

広島県と隣接する岡山県が全て「たつかわ」だとすると半々くらいになりそうですが、そうではないようです。

facebookで「たてかわ」となっていた方は下記の方だけでした。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007829625546

同じ方が下記でも「たてかわ」となっていたので実在は確かです。
ただ全体の1割はないでしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿