2017年1月9日月曜日

立光に関して

「立光」は「苗字の読み方辞典」で「たちこう(長崎)>たてみつ・たてこう(たつこう)」となっていました。

「立光」はウェブの「写録宝夢巣」で見ると、全国で43件。
そのうち16件が長崎県で、それが最多です。
そこで「たちこう」という読みがあるのでしょう。

facebookで調べてみると、「たちこう」が最も多く、「たてみつ」が2番目であるということは確かなようです。
「たてこう」はほとんどありませんでしたが、ないわけではありません。
https://www.facebook.com/kazuya.tateko

「たつこう」は見つけられませんでした。
「光」を「みつ」や「ひかり」と読むと仮定して、全ての組み合わせを試しましたが、他は見つかりません。

以上から、「立光」は「たちこう>たてみつ・(たてこう)」としておきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿