2017年1月27日金曜日

野底に関して

「野底」は「苗字の読み方辞典」で「のそこ>のぞこ(のか★)」となっていました。
ほぼ沖縄県に限局している苗字のようです。

「のそこ>のぞこ」は確かなようです。
もちろん、この読みは見つかります。

「のか」はどうでしょうか?
「★」は難読を表すマークですが、確かに難しいですね。
故人ですが、wikipediaに出ていました。
本名なのでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%BA%95%E6%AD%A6%E5%BD%A6

ただし、故人では現在も実在している読みだと認めるわけにはいきません。

facebookでは下記の方が見つかりました(①)。
https://www.facebook.com/no728

この方の家族に「Noka」さん(②)がいました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011928276559

更にそこで「いいね!」を押しているひとを見ていくと、もうひとり「Noka」さん(③)がいました。
https://www.facebook.com/donan21

この方(③)が沖縄県那覇市出身で、実は①の方とご夫婦であることが分かりました。
これらから、稀少な読みではありますが、「のか」という読みも実在すると判断して良いと考えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿