2017年1月5日木曜日

出家に関して

「出家」と書くと、一般名詞としては「しゅっけ」と読むと思います。

しかし、当然ながら苗字の場合は読み方が異なります。

「苗字の読み方辞典」によると「出家」は「でいえ>でっけ★(いずや・でや)」となっていました。

「でいえ」という読みが最多であることは間違いありません。
https://www.facebook.com/toshihiko.deie

「出家」という苗字は北海道に最も多く、次に広島県に多いようです。

上記の中では「いずや」という読みは見つけられませんでした。
他に「いずいえ」とか「いずけ」、「いずか」もしくは「いでいえ」などを試しましたが、見つかりませんでした。
ついでに「しゅっけ」という読みも調べましたが、見つかりませんでした。

「でや」という読みは見つかりました。
https://www.facebook.com/mariko.deya

「でっけ」という読みは少し注意が必要です。
下記の方は間違いなく、「でっけ」さんのようです。
https://www.facebook.com/ayaka.dekke

下記の方は「出家」で「dekee」となっていますが、他の読み方も考えにくいので「でっけ」か「でけ」しかないでしょう。
https://www.facebook.com/noritaka.dekee

下記でも「でっけ」さんが見つかります。
http://www.i-sam.co.jp/15sapxc/50-4.htm

ちなみに「でけ」という読みは見つかりませんね。

まとめると、「出家」は「でいえ」と読むことがほとんどのようです。
稀少な読みとして「でや」と「でっけ」があるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿