2017年1月7日土曜日

墻と牆に関して

「西墻」という苗字を調べていました。
これは「にしがき」と読みます。

「墻」という漢字を知らなかったので、調べてみました。
JIS第2水準で、訓読みで「かき」だそうです。

”垣根”とか”壁”を表す漢字だそうです。

「墻」を用いた苗字は、「西墻」が最多なのですが、「稲墻(いながき)」や「岡墻(おかがき)」など全部で10種類以上あるようです。

「墻」という漢字について調べているうち、異体字として「牆」という漢字があることを知りました。
こちらもJIS第2水準です。
こちらの漢字で調べてみると「西牆」という苗字を見つけました。

「住所でポン」でも見つけました。
http://www.jusyopon.com/data/2012/index.php/6/31/140.html

読み方は不明ですが、「苗字の読み方辞典」でも「にしがき」となっていましたし、これも同じ読みで良いでしょう。

他にないのですが、こちらも異体字の関係にあるとしてしまって良いかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿