2016年5月26日木曜日

出谷に関して

「出谷」は「苗字の読み方辞典」で「でたに>いずたに・でや(いずや)」となっていました。

「でたに」が最多なのは間違いなさそうです。

「いずたに」も見つかりますが、数は少ない印象でした。
https://www.facebook.com/ayaka.izutani.56
ただ、「出谷」自体が全国で300人ほどしかいない苗字なので、その中で最多ではない読みであればかなり珍しいはずなので、少なくても仕方がないと思います。

「でや」は見つかります。
こちらも少ないです。
https://www.facebook.com/michiko.deya

「いずや」はかなり注意が必要です。
facebookでは下記の方しか見つかりませんでした。
https://www.facebook.com/motokazu.izuya

googleで検索すると何人か見つかりますので、数は少ないですが実在は確かそうです。
http://koma-marathon.i-nan.net/kiroku/24th/38-24ht6kwu29.html

他にないかと探してみたところ、「いでたに」という読みを見つけました。
https://www.facebook.com/kaori.idetani

新規の読みです。
それぞれの読みがどれくらいの割合であるかという興味もありますが、それを考えているとキリがないので、「苗字の読み方辞典」の結果を信じておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿