2016年5月29日日曜日

百目木に関して

「百目木」は「苗字の読み方辞典」で「どめき★・どうめき (もめき)」となっていました。

この苗字をみて思いだすのは「百目鬼」です。
http://new5g00.blogspot.jp/2015/02/blog-post_17.html

「百目鬼」は「どうめき・(どめき)」で載せています。

確かに山形県には「百目鬼(どめき)温泉」がありますが、苗字としてはかなり少ないようです。

「百目木」もそこから派生した苗字なのでしょうか?
こちらの方は「どめき」も簡単に見つかります。
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/1509517.html

「どうめき」と「どめき」を分けるかどうかに関しては悩んだこともありましたが、これを見ると「どめき」という読みは苗字としても確かにあり、「どうめき」と分けるべきだなと思いました。

なぜなら、「どうめき」と「どめき」では五十音順で並べたときがまるで違ってしまうからです。

「もめき」は見つかりませんでしたが、「百目木」は「どうめき・どめき」としておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿