2016年5月14日土曜日

園生に関して

「園生」は「苗字の読み方辞典」で「そのお>そのう」となっていました。
(ちなみに異体字の「薗」を用いた「薗生」という苗字はないようです)

迷うところはないです。
「そのお」と「そのう」は発音した印象がほぼ変わらないので、多い方の「そのお」だけを採用します。

それなので、「園生」は「そのお」としておきます。

ただ、これはよくある「○+生」の苗字なんですね。
「生」という漢字は「お」とも読むし、「う」とも読みうるのです。
ですので、似たようなケースであっても「う」と読む苗字もありうるのです。

今後、似たようなケースで「お」と「う」がほぼ同数のこともあるかもしれません。
どちらかに決めなくてはいけないような場合は、今回の「園生」を参考にすると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿