2016年5月5日木曜日

朱雀に関して

「朱雀」は全体の7割が福岡県に集中している苗字です。
特に前原市に多いようです。

「朱雀」という固有名詞は有名ですよね。
意味は分からなくても読めます。
中国の伝説上の神獣だそうです。

一般的には「すざく」と読むと思います。

苗字としての読み方としては、「苗字の読み方辞典」によると「すじゃく>しゅじゃく(すざく)」となっていました。
「すざく」の方が少ないようです。
facebookで調べても同じような結果になっていました。

一般的に知られている読み方と、苗字での読みが異なることはよくあるので驚くほどでもありません。

これまでの通り、「すじゃく」と「すざく」は同じものとして考えて良いでしょう。
「しゅじゃく」は別扱いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿