2016年5月18日水曜日

千足に関して

「千足」は「苗字の読み方辞典」で「ちあし>ちそく(兵庫県篠山市)(せんぞく)」となっていました。

「ちあし」も「ちそく」も、いずれの読みも確認をとれました。

「千足」は兵庫県に最も多く、次いで東京都、神奈川県、千葉県といった関東地方です。

確かに「ちそく」という読みは兵庫県篠山市に多そうでしたが、特にそこで多いかどうかは判断できませんでした。
ウェブの「写録宝夢巣」で見ると、篠山市で「千足」は5件しかなかったので(全国では56件)、そこに集中しているというだけでは稀少な読み方になってしまいます。
かといって兵庫県全体と考えてしまうと最多の読みになってしまうので、難しいところです。

まあ、「ちあし>ちそく」は間違いないと思います。

「せんぞく」も確認がとれました。
https://www.facebook.com/miya.senzoku

https://seijo.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&pn=1&count=20&order=16&lang=japanese&creator=%E5%8D%83%E8%B6%B3+%E4%BC%B8%E8%A1%8C&page_id=13&block_id=17

0 件のコメント:

コメントを投稿