2016年5月7日土曜日

新口に関して

「新口」は「苗字の読み方辞典」で「しんぐち>あらぐち(にいぐち・にぐち)」となっていました。

「しんぐち」と「あらぐち」は確認できました。
「あらぐち」はかなり少ないようでしたが、元が全国で390人程度と少ないので、不思議でないのかもしれません。

問題は「にいぐち」と「にぐち」です。

探しだす前は「にぐち」というのは「にいぐち」の誤記ではないか?と勝手に考えていました。

しかし調べてみると「にぐち」は確かにありそうです。
https://www.facebook.com/naonig

facebook上では上記の方だけでしたが、下記の方がアナウンサーとしてヒットしました。
http://www.nhk.or.jp/nara/caster/niguchi.html

この方は奈良県出身となっていますが、上のfacebookで見つかった方も奈良県出身のようです。
「にぐち」は実在する読みと考えて良さそうです。

「にいぐち」はどうでしょうか?
facebookで下記の方が見つかりましたが、それだけでした。
https://www.facebook.com/masako.niiguchi

「にいぐち」は実在の読みである可能性が高いと思いますが、もう少し調べないとダメだと思います。

現時点では「新口」は「しんぐち>あらぐち・(にぐち)」としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿