2016年5月6日金曜日

薗辺に関して

「薗辺」は「そのべ」と読みます。
他の読み方はないです。

「園辺」に似ていますが、「園辺」は旧字体である「園邊」も「園邉」も見つかるのに対して、「薗辺」は「苗字の読み方辞典」ではこれだけでした。
旧字体では載っていないのです。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で21件。
7割が福島県に集中していました。

旧字体を探すだけならば簡単です。
googleやfacebookで見るだけで良いのですから。

結論からいうと、「薗邉」だけが見つかりました。
「邊」と「邉」はよく見ないと違いに気づかないくらいで、ひとによってはあまり気にしていないかもしれません。
だからインターネット上に載っているものを簡単に信じてはいけないと思いますが、少なくとも本人が名乗っていれば確かではないでしょうか?
それが複数であれば確実だと思います。
https://www.facebook.com/ayanori.sonobe
http://ir.c.chuo-u.ac.jp/repository/search/result/md/rsc/p/0/l/20/rn/%E8%96%97%E9%82%89%E5%BD%A9%E7%AF%84/

こちらの方などは確かそうです。

「薗邉」は新規の苗字といえるかもしれません。
「薗辺」に併記する形で載せておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿