2016年5月10日火曜日

城越に関して

「城越」は「苗字の読み方辞典」で「しろこし>じょうのこし(きごし)」となっていました。

最も多い「しろこし」は当然ですが、簡単に見つかります。

「じょうのこし」になるとかなり少ないです。
もちろん「城越」という苗字自体が全国で360人ほどなので、多数派ではない読みが見つかりにくいのも当然です。

「きごし」はどうでしょうか?
facebookで見つけたのは下記の方だけです。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007801716079

顔写真が出ていないということと、友達が3人しかいないということから、そもそも本名か?という点に自信が持てません。
それでも、その3人の友達のひとりに「Kigoshi」という苗字の方がいました。
フルネームでみると、兄弟かな?と思いました。

「城越(きごし)商店」というのがありそうでした。
http://kyusaku.jp/d79378314.html

富山県にありそうなのですが、上記の「Kigoshi」さんも富山県出身のようです。
同一家計かもしれません。

総合的に判断すると、「きごし」も実在すると考えて良いのではないでしょうか?

他に「じょうこし」という読みを発見しました。
https://www.facebook.com/takayoshi.jyokoshi

「じょうのこし」よりは自然な読みではないかと思うのですが、やはり少ないようです。
新規の読みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿