2015年1月2日金曜日

猪鼻と神本と京田に関して

謹賀新年。

「苗字の読み方辞典」の更新情報を参考にして見つけたものをいくつか紹介します。


「猪鼻」は「いのはな」という一般的な読みと「ししはな」という稀少な読みを載せていました。
こちらは新たに「いばな」という読みを確認できたので、追加しました。


「神本」は「かみもと」と読むことが多く、他に稀少な読みとして「かんもと」と「こうもと」を載せていました。
こちらは「かもと」という読みを確認できました。

最初は誤植ではないかと思いましたが、複数の確認がとれたので間違いないと思います。


「京田」は「きょうだ」か「きょうでん」という読みで載せていましたが、こちらも「みやこだ」という読みを確認できたため、追加いたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿