2015年1月21日水曜日

清崎と清嵜に関して

「清崎」は「苗字の読み方辞典」で「きよさき>きよざき(せざき)」となっていました。

「きよさき」はもちろんあるのですが、「せざき」は見つかりませんでした。
代わりに「せいざき」という読みが見つかりました。
新規の読みです。

「清崎」は「きよさき・(せいざき)」としました。


以前から書いていますが、「嵜」は「崎」の異体字です。
ですから基本的には読み方は同じはずです。

「清嵜」の実在は確認できました。
しかし、かなり稀少な苗字のようです。
読み方までは分かりませんでした。

「苗字の読み方辞典」では「きよさき」となっています。
「嵜」の字を用いた苗字の場合、「崎」の字に置き換えたときの最多の読み方をすると考えて良いと思っています。
現時点では「清嵜」は「きよさき」という読みで載せます。
違っていたら、そこで修正することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿