2015年1月17日土曜日

上家に関して

「上家」は全国で970人ほどの苗字です。
要するにそれほど多い苗字ではないのです。
全国的にはやや北海道と京都府を中心とした関西地方に集積があるかなという程度です。

そういう苗字であるのに読み方に関しては、かなり多様です。
もっとも多そうなのが「かみいえ」で、他に「かみや」と「じょうけ」もあります。

その他に稀少な読みとして「あげや」、「うえけ」、「かみけ」、「うえいえ」、「うわや」が見つかりました。
全て実在が確認できたという意味です。

実に8種類です。
1,000人未満の苗字で、これほど読み方が分かれているのは相当に珍しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿