2015年1月9日金曜日

長谷と有働に関して

「長谷」は「はせ」、「ながたに」、「ながや」と読むことが多いです。
他に稀少な読みとして「おさたに」もあります。

「苗字の読み方辞典」を見て「ちょうや」という読みがあることも知っており、facebookでも数人が見つかっていたのですが、載せていませんでした。
https://www.facebook.com/emi.choya

上記の方は「長谷」で「ちょうや」と読んでいるのですが、職業欄が「チョーヤ」代表となっていたのと、友達欄に「ちょうや」さんがいなかったことから本名だとまで確定できなかったのです。
例えば、本当は「はせ」と読むけれど、アダ名が「チョーヤ」だったという可能性もあるのかなと思ったのです。
しかし、下記の資料があることを教えていただきました。
確かに「長谷(ちょうや)」という方がいることが分かりましたので、追加しておきます。
http://www.pref.gifu.lg.jp/kensei-unei/chiji/chiji-kaiken/H24/index.data/241113_3-1.pdf


「有働」は「うどう」という読みで載せていましたが、新たに「ゆうどう」という読みを確認いたしました。
http://www.asj-net.com/architects/data.php?archiID=45011&archiIDsub=1
上記の他にfacebookでも数人の「有働(yudo)」さんを確認しました。
ひらがなやカタカナでは見つからなかったのですが、「ゆうどう」という読みで良いと思い、そのまま追加しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿