2019年11月17日日曜日

奇山と竒山に関して

「竒」はJIS第2水準の漢字で、「奇」の異体字になります。
それなので、「奇」の併記扱いとしています。

だいぶ前に下記の内容を書きました。
「奇山」が見つからないという内容です。
http://new5g00.blogspot.com/2013/10/blog-post_3.html

「奇山」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で大阪府高槻市に1件のみ。
その方を「住所でポン!」で発見しました。
https://jpon.xyz/2007/10/71/73.html?p=2
「竒山」はゼロです。

下記がfacebookで見つけた「奇山」さんです。
大阪府高槻市在住となっているので、「写録宝夢巣」に出てくる方の親族でしょう。
読み方は「はやま」だそうです。
https://www.facebook.com/akira.hayama.79

下記に「竒山」さんを発見しました。
こちらも「はやま」とふりがながついています。
フルネームで見ると、「住所でポン!」で見つかる方と同一人物だと分かります。
https://ameblo.jp/osaka-higasiyosumi/entry-12096484067.html

以上から「奇山」もしくは「竒山」は「はやま」と読みます。
「奇」を「き」以外で読むのはこれだけです。
由来があるのでしょうが分かりませんでした。

おそらくは「竒山」が正しい表記なのでしょうが、facebookでも分かるように普段は「奇山」と名乗っているのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿