2019年11月20日水曜日

奇二と奇本に関して

「奇」を用いた苗字で検討していないのは後ふたつだけです。

「奇二」と「奇本」です。
順に調べていきましょう。

「奇二」は簡単です。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で5件。
うち、大阪府で4件です。
facebookでは下記の方が見つかります。
「きじ」さんです。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004462925061

こちらの方でしょうね。
https://ucarpac.com/shops/27/%E8%8C%A8%E6%9C%A8%E5%B8%82/bidder/5231

別の方も発見しました。
http://nishishinjyuku-class.tokyo/navigators/69/
https://rikkyo.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_snippet&pn=1&count=50&order=1&lang=japanese&creator=%E5%A5%87%E4%BA%8C+%E6%AD%A3%E5%BD%A6&page_id=13&block_id=49

下記は「竒二」さんです。
やはり大阪府出身です。
https://www.facebook.com/masahide.kiji

すると、戸籍上は「竒二」だけれど、「奇二」と名乗っている方が多いのかもしれません。
併記扱いですが、「竒二」は新規になります。

「奇本」は全国で北海道に1件のみでした。
その方をフルネーム検索しても、それ以上の情報は得られませんでした。

幽霊苗字かなと思っていたのですが、facebookでは見つかりました。
ふたりも見つかりました。
いずれも北海道出身のようです。
親族ですかね?
読み方も「きもと」と確認できました。
https://www.facebook.com/shigeyuki.kimoto
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011745432146

「竒本」は見つかりませんでした。

以上ですね。
「奇」を用いた苗字は多い方から「山奇(やまき)」、「奇藤(きとう)」、「奇峯(きほう)」、「奇二(きじ)」、「奇本(きもと)」、「奇山(はやま)」の6種類です。
他は幽霊苗字ばかりではないかと思います。

「奇本」以外は異体字である「竒」に変えた苗字も見つかります。
「奇山」以外は全て「奇」を「き」と読んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿