2019年11月2日土曜日

円木と圓木に関して

「円木」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で2件のみ。
東京都と石川県に1件ずつでした。

「圓木」はゼロでした。

「実在苗字(名字)辞典」では「円木(圓木)」となっており、読み方は「えんき・まるき・つぶらぎ」となっていました。
全国で2件しかないのに、読み方が3種というのは多すぎる気がします。

「住所でポン!」で石川県の「円木」さんを見てみましたが、フルネーム検索してもそれ以上の情報は得られませんでした。
「圓木」に変えても同じでした。

東京都の「円木」さんは、ファーストネームがカタカナで「アキラ」となっていました。
2007年版までしか載っておらず、こちらもそれ以上の情報が得られませんでした。
「圓木」に変えても同じでした。

facebookでは「円木」さんは見つけられませんでしたが、「圓木」さんは何人か見つかりました。
神奈川県出身の「つぶらぎ」さん。
https://www.facebook.com/hiroki.tsubu

埼玉県出身の「まるき」さん。
https://www.facebook.com/takayoshi.maruki

石川県在住の「圓木」さん。
いくつかのページで「えんき」となっています。
http://athletics.html.xdomain.jp/kiroku/data/kenriku/08/html/REL007.HTM
https://www.facebook.com/profile.php?id=100016409315808

どれも確かな感じですね。
これだけ稀少な苗字が3種類の読みを持つというのが驚きですが、そのとおりなんだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿