2019年11月26日火曜日

四島と四嶋に関して

「四島」は「実在苗字(名字)辞典」で「ししま>しじま」となっていました。
濁点の有無はどちらでも良いのですが、facebookでは下記の方々を発見しました。
https://www.facebook.com/yukihiro.shijima
https://www.facebook.com/masahiro.shishima

「よつしま」と読むことはなさそうでした。
それであれば他に読み方はないでしょう。

ちなみに「四ツ島」という苗字もあり、こちらは「よつしま」のようです。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100010591752791
https://www.rugby-japan.jp/player/247448

こちらは更に稀な「四ツ嶋」さん。
https://www.facebook.com/junichi.yotsushima

「しじま」と読む苗字といえば、「四十万」ですね。
「四十万」は富山県に多い苗字ですが、「四島」は福岡県に多いので置きかえではないわけです。

「四嶋」という苗字もあるのですが、こちらは大分県に集中しています。
といっても全国で8件、大分県に4件だけなのですが。
http://www.kita9.ed.jp/tahara-j/tayori/h29/2901.pdf
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007857015438
http://www.kaiseien-bungo-ohno.com/contents_ogata_helpercenter.html

「四嶋」の読み方だけが分からなかったんですよね。
実在は確かなのですが…
いちおう「しじま」としておきます。
「ししま」でも良いですが…
「よつしま」ではないと思うので。

0 件のコメント:

コメントを投稿