2019年11月24日日曜日

卓に関して

「卓」は、「実在苗字(名字)辞典」で「たく」となっていました。
また「日本で見られる中国姓と韓国・中国姓」の欄にも載っていました。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で18件。
大阪府が最多で4件。
香川県が3件。
山梨県、福岡県、鹿児島県が2件ずつ。
要するにあまり集中している地域はないということです。

「住所でポン!」で見つけた方をフルネーム検索で調べたのが下記。
香川県の小学校教諭なんでしょうね。
読み方は分かりませんでした。
http://kadouken.net/h30kakikenannaijyou.pdf
https://mixi.jp/list_bbs.pl?id=198857

「卓」一字だとファーストネームとしてもありえるし、外国姓としてもありえるわけです。
「実在苗字(名字)辞典」にならって外国姓は除くことにしているのですが、これも日本に昔からあるものとは違うのではないかな?と思います。

このあたりは何度も書きますが差別的な話ではありません。
「ダルビッシュ有」や「王貞治」は日本人であるけれど、その苗字が私の思う”日本の苗字”の定義に当てはまらないという話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿