2019年11月11日月曜日

柾田や山柾などに関して

前回、「まさや」と読む苗字を調べるうち「柾」という漢字が出てきました。

苗字としてもそれほど使用頻度の多い漢字ではないので、一気に全て調べることにしました。
多い方から「柾木」、「柾谷」、「柾本」、「柾」と前回の「柾屋」、「柾家」ですね。

他には「柾岡」、「柾田」、「柾切沢(柾切澤)」、「柾川」、「柾尾」、「山柾」、「貝柾」がありました。
「柾川」や「柾尾」はウェブの「写録宝夢巣」では全国で5件未満なので心配でしたが確認できました。
この中で確認できなかったのは「山柾」ですね。
facebookでは下記のように見つかるのですが、読みが確定できなかったんですよ。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004249065746
https://www.facebook.com/bamboo.graphics.advertising
https://www.facebook.com/profile.php?id=100010272493802
他が全て「柾」を「まさ」としか読んでいないので、「山柾」も「やままさ」で良いと思うんですが…
読みまで含めて確定が欲しいところです。

「山柾」の読みが確定できないと書いた理由は、「柾田」にあります。
「柾田」は「実在苗字(名字)辞典」ではやはり「まさだ」としかなっていません。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で13件。
東京都が最多で4件。
私の持っている電話帳でも「まさだ」の欄にありました。
しかしfacebookで読みの確定できる方は下記の4人。
https://www.facebook.com/ayaka.masada
https://www.facebook.com/kazuaki.makita
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006928847823
https://www.facebook.com/mitsuhide.dasada

なんと4人中2人は「まきた」と読んでいるんですね。
「まきた」は実在する読みだと思います。
新規の読みとしておきます。
これがどれくらいあるのかは不明ですが…
全部で13件なので、2件もあれば1割超になるはずです。
facebookの「まきた」さんは親族の可能性もありますが。

これがなければ「山柾」も「やままさ」だと思うんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿