2019年11月29日金曜日

泉鍛治と礒木に関して(訂正)

「泉鍛治」と「礒木」に関して、以前に実在が確認できないと書きましたが、「平成名前辞典」では1件ずつヒットしました。
ウェブの「写録宝夢巣」ではいずれも全国に1件しかない苗字です。
「泉鍛冶」という苗字はないので、誤記でもないでしょう。
「磯木」という苗字はありますが、さすがにわざわざ「礒」と誤ったりはしないでしょう。
読み方は「いずみかじ」と「いそき」で良いと思います。
(「礒木」は「いそぎ」の可能性もありますが)
このふたつを追加します。

他、幽霊苗字と断定できたのがいくつもありました。
「一の瀬」と「五十州」もヒットしたのですが、こちらは誤記の可能性を否定したいので保留します。

0 件のコメント:

コメントを投稿