2019年11月1日金曜日

東海枝に関して

「東海枝」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で17件。
山形県が最多で7件。
埼玉県+東京都+千葉県で、3+3+2=8件でした。

「実在苗字(名字)辞典」では「しょうじ★>とうかいえ・とうかえ★」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

「しょうじ」は下記の方など。
いずれも東京都近辺の出身のようです。
https://www.facebook.com/miho.shoji.589
https://www.facebook.com/yui.shoji
https://www.facebook.com/profile.php?id=100032409540484

「とうかえ」は下記の方。
山形県出身のようです。
https://www.facebook.com/takashi.tokae
http://waku-con.com/staff/470/

「とうかいえ」は下記の方。
https://www.facebook.com/naoyasu.toukaie
http://sumida-cc.com/scmember/toukaienaoyasu/

上記の「とうかいえ」さんは、「まねき屋」という小間物屋をやっているとありました。
おそらく下記の方が親族なのでしょうね。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100028881802023

facebookで見てみた限り、「しょうじ」が最も多いのは確かなようです。

「しょうじ」で思いつく「東海林」という苗字でも、山形県では「とうかいりん」と読むことが多いようですし、「東海枝」も山形県では「しょうじ」ではなく「とうかえ」と読むのでしょう。
問題は「とうかえ」と「とうかいえ」を分けるべきかどうかという点です。

悩みますね。
全国で17件しかない苗字で、おそらく過半数は「しょうじ」と読むので、「とうかえ」もしくは「とうかいえ」と読むのは10件未満なんですよ。
発音してみると、ちょっと違う気はするんですが…
これは悩みますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿