2019年10月31日木曜日

十塚に関して

「十塚」は「実在苗字(名字)辞典」で「とつか(とおつか)」となっていました。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で25件。
京都府で12件、福岡県で8件でした。

「実在苗字(名字)辞典」の更新情報にのっていた「とおつか」さんです。
https://sakura-kyoto8739.crayonsite.net/

facebookで見つけた「とおつか」さんです。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005072056291
https://www.facebook.com/yuki.tohtsuka

アルファベットだと「とおつか」さんであっても「totsuka」としている可能性もあるので、判断が難しいです。
下記の方は「とつか音楽教室」の講師である「十塚」さんなので「とつか」と読むのでしょう。
https://www.facebook.com/minori.totsuka86

ここまで「十」で始まる苗字はいくつか載せていますが「十枝(とえだ)」や「十日市(とおかいち)」などで「と」か「とお」かどちらかしか読みがありませんでした。

「と」か「とお」かで分かれている方はいませんでした。
発音してみると、「とつか」と「とおつか」はだいぶ違うんですね。
これは分けるしかないかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿