2019年10月6日日曜日

瀉山に関して、幽霊苗字かも?

「瀉」と「潟」はよく似ていますが、別の字として扱っています。

「潟山」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で79件。
うち鹿児島県で43件です。

対して「瀉山」は全国で18件。
鹿児島県で12件です。

かなり数があると思うのですが、探すと全く見つかりません。
試しにgoogleなどで"瀉山"としてみてください。

「潟山」の誤記であるのが明らかである方が何人かヒットするだけです。

「瀉」を用いた姓ではっきりと見つかっているのは「沢瀉(澤瀉)(おもだか)」と「瀉上(がたがみ)」だけです。

「瀉山」は幽霊苗字の可能性がある気がします。
というよりも「瀉」を用いている苗字が後20種類以上ありますが、かなり幽霊苗字が混ざっている気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿