2019年10月22日火曜日

白浪に関して

「しらなみ」と読む苗字は3種類あります。

最多は「白波」です。
最多といっても、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で21件です。
宮崎県で9件でした。

「白波」は下記の方など。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003914467167

もうひとつ、「白瀚」があります。
「瀚」はJIS第2水準で、苗字に使われているのは、これが唯一です。
なにかの異体字というわけでもなさそうです。
全国に7件で、そのうちの5件が神奈川県でした。
https://www.facebook.com/mari.siranami

あとひとつが、今回のテーマである「白浪」です。
全国では京都府舞鶴市のみに3件となっていました。
「住所でポン!」で調べれば誰でも分かることなので、ファーストネームで書いてしまいます。
2007年版では「秋夫」さん、「フミコ」さん、「亘」さんの3名が載っていましたが、2012年版では「亘」さんのみでした。

「亘」さんの情報は下記に出ていました。
京都府舞鶴市の話題なので本人に間違いないでしょう。
2002年に72歳となっています。
http://maipress.co.jp/news/area/%E3%80%8C%E7%B2%BE%E9%9C%8A%E8%88%B9%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%81%8A%E7%9B%86%E3%81%AB%E8%BF%8E%E3%81%88%E3%81%9F%E5%85%88%E7%A5%96%E3%81%AE%E9%9C%8A%E3%82%92%E6%B5%B7%E3%81%AB%E9%80%81%E3%82%8B-%E7%99%BD.html

すなわり2012年版では82歳、2019年現在では89歳です。
「秋夫」さんと「フミコ」さんの情報はウェブ上では得られませんでした。

他に「白浪」という苗字の方を発見することはできませんでした。
今回はタイトルに「幽霊苗字かも?」とは入れませんでした。
少なくとも2012年までは確認がとれるからです。

しかし、現時点で名乗っている方が確認できないので、ちょっとどうかな?と思います。

私は稀少苗字はなくなりうるものだと思っています。
10年前にはあることが確実だから表に載せるということはしません。

0 件のコメント:

コメントを投稿