2015年12月18日金曜日

釈と釋に関して

「釈」と「釋」は新字体と旧字体の関係です。
下記にもまとめました。
「沢」と「澤」の関係と同じです。

http://new5g00.blogspot.jp/2013/10/blog-post_11.html


「釈」もしくは「釋」一字の苗字はどうでしょうか?

「釈」という漢字を見ると、「釈由美子」という芸能人を思いつきますよね。
wikipediaで見ると本名は「釋由美子」だそうです。
読みにくいので、新字体を利用したのでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%88%E7%94%B1%E7%BE%8E%E5%AD%90

「わたなべ」姓の芸能人もほとんどが、旧字体ではなく新字体の「渡辺」だと思います。
「渡邊」か「渡邉」かどっちだったかな?で悩まれたら、まずいという判断だからですかね?

「釈」は「苗字の読み方辞典」で見ると、全部で280人ほどで「しゃく>せき」となっていました。
「釋」は160人ほどで「しゃく(せき・とき・そき★)」となっていました。

併せると440人ほどになります。

「釈」の方だけで考えると、「せき」という読みは280人の1割以上5割未満です。
だいたい30人から130人くらいという計算になります。
それで考えると、「釋」を併せた440人で考えても1割以上はいそうですね。

実際には「釈」で「せき」と読むのは下記の方しか見つかりませんでした。
https://www.facebook.com/kenji.seki.528

ただし、「釋」で「せき」と読む方は割と見つかりました。
https://www.facebook.com/akimitsu.seki

ちなみに「釋」で「そき」と読む方は見つかりませんでしたが、「とき」と読む方は何人か見つかりました。
こちらは「せき」に比べると、明らかに少ないです。
https://www.facebook.com/kentaro.toki.1
https://www.facebook.com/hiroyuki.toki.10


facebookで見ると、「しゃく」>「せき」>「とき」だと思います。

実数の判断が難しいですね。
とりあえず、「せき」という読みはある程度の数があるようです。
「釈(釋)」は「しゃく>せき・(とき)」としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿