2015年11月9日月曜日

円と圓に関して

本日は「円」と「圓」という一字姓に関してです。

「圓」は「円」の旧字体なので、ぱっと見はまるで異なりますが併記としています。

実際、漢字一文字の「円」と「圓」はどちらも鹿児島県の奄美大島に多く見られる苗字であり、同一のものと考えてもおかしくないと思います。

「苗字の読み方辞典」で見ると、「円」は280人ほどで読み方は「えん>つぶら・まどか」、「圓」は150人ほどで「えん>まどか(まとめ★)」となっていました。

ちょっと考えてもらうと分かるのですが、「円」や「圓」を「えん」と読む苗字をウェブで探すのは非常に大変です。
一般的な漢字と読みなので、余分なものがひっかかってきてしまい、苗字の発見にたどりつかないのです。

「円」を「まどか」と読むのは見つかりやすいかと思いましたが、こちらも大変でした。
ファーストネームが「円(まどか)」というひとが多いのです。


簡単に見つけられたのは、稀少な読みではあるけれど、珍しい読みである「つぶら」と「まとめ」です。
https://www.facebook.com/takuto.tsubura
https://www.facebook.com/kazunosuke.matome

このふたつに関しては問題ないと思います。

「えん」と「まどか」に関しては、「苗字の読み方辞典」の方に相談してみました。
奄美大島を中心に「えん」が31件、「つぶら」が3件、「まどか」が6件、「まとめ」が1件。
その他に「まどか」とも「まとめ」とも判断がつかないものが2件でした。

これまでにも何件かありましたが、とにかく奄美大島というのは一字姓が多いです。
そして「円」も「圓」も奄美大島では「えん」と読むようです。

それ以外の読み方は全国に散見されます。

なんとかウェブ上で見つけられないかと努力しました。
「奄美」をキーワードに「円」と「圓」を「えん」と読む苗字は何件か見つけられました。
https://www.facebook.com/yuta.en1
https://www.facebook.com/takuya.en

「円」や「圓」を「まどか」と読むものは下記の方しか見つけられませんでした。
https://www.facebook.com/asami.madoka

4種類の読みは全て実在を確認できたと判断します。
メインは「えん」だと思い、それらに比べると後の読みは同程度なのかなと考えます。
「円(圓)」は「えん・(つぶら・まどか・まとめ)」としておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿