2015年11月16日月曜日

大安に関して

「大安」は知らないと、「たいあん」と読んでしまいそうですね。

ただ、苗字としては「たいあん」という読みはなさそうです。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で84件。そのうちの25件が長崎県で、それが最多でした。

「苗字の読み方辞典」によると、全国で460人ほどの苗字で、「おおやす>だいあん(長崎)」となっていました。

最も集中している長崎県では「だいあん」ですが、それ以外の場所では「おおやす」ということなのでしょう。
長崎県の次に多いのが兵庫県なので、そこから「おおやす」という読みが出てきているのかもしれません。

それ以外に「だいやす」という読みを見つけました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004383549555

何人かいたので、大丈夫かなと思い、追加しました。
新規の読みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿